人形アニメーション 夜話

人形アニメを動画で紹介

ブジェチスラフ・ポヤル

Břetislav Pojar(1923~2012)

プラハの国営動画スタジオで人形アニメの制作を開始しました。トルンカ人形アニメの制作を進言したのも若き日のポヤルだったそうです。一時期、カナダで活動していましたが、晩年はチェコへ戻りました。『ポヤルさんのDVD-BOX』『世界のベストアニメーションVol.4ナイトエンジェル ブジェティスラフ・ポヤール作品集』というDVDが出ていました。

 

『飲み過ぎた一杯』(O skleničku víc) 1953年
恋人の元へオートバイで向かう青年。結婚式に居合わせることでお酒を飲んでしまい・・・。人形アニメでスピード感が表現された作品。

www.youtube.com

 

『ぼくらと遊ぼう』(Potkali se u Kolína) 1965~1973 年
2匹の熊があそび倒す可愛い子供向き作品。平面上でリレーフの人形を動かせるアニメーションです。DVDが出ていました。

www.youtube.com

 

『リンゴの木のお姫様』1973年
王子はリンゴの木の姫と魔女を取り違えて城に迎えてしまう。姫は姿を変えて王子の前に現れようとする。チェコ・イタリアの合作。

www.youtube.com

 

参照

Břetislav Pojar – Wikipedie

Břetislav Pojar - Wikipedia, the free encyclopedia

ブジェチスラフ・ポヤル - Animations Wiki

チェコ・チェコ ランド | 作家紹介 - ブジェチスラフ・ポヤル

ブジェチスラフ・ポヤル監督が死去 - メディア芸術カレントコンテンツ