人形アニメーション 夜話

人形アニメを動画で紹介

村田朋泰

村田朋泰(1974~ )
日本のアニメーション作家。東京芸術大学修士課程修了後、自身の制作会社TMCを設立。
Mr.Childrenの楽曲『HERO』のMV(作品『朱の路』から)やプチプチアニメで放送中の『森のレシオ』など作品多数。

 

『夢の記憶装置』2019年
村田監督作の特集上映。

www.youtube.com上映作品は
『家族デッキ』2007年
『朱の路』2002年
『白の路』2003年
『森のレシオ/こうかんトリ』2017年
『木ノ花ノ咲クヤ森』2015年
『天地』2016年
『松が枝を結び』2017年

何れの作品も登場人物に一切の台詞がなく、言葉ではなく映像と音の力でイメージを伝える作品たちで、どの作品も幻想的でした。『朱の路』の雨粒の表現や『白の路』の雪原に風が吹いて地面に散らばる木の枝が舞う表現などストップモーションアニメーションの技術の部分でも驚きのある作品群でした。シリアスな作品が多い中、『森のレシオ』ではクスリと笑わせられる場面も。

 

『森のレシオ』
NHKのEテレで放映中のプチプチアニメで放送された作品。少女レシオと毛むくじゃらのジャモンが繰り広げるお話。レシオの人形には目の部分にLEDが埋め込まれていて目の光が調整できるようになっていて表情の演出に使われているそうです。

www.youtube.com

 

『木ノ花ノ咲クヤ森』2015年
Galileo GalileiサークルゲームのMVにも使われた作品。狼のような男がハンターに追われ幻想的な世界を逃避行する。

www.youtube.com