人形アニメーション 夜話

人形アニメを動画で紹介

ティム・バートン

Tim Burton(1958~)
ディズニーにも在籍していた経歴を持つアメリカの映画監督。ヒット作多数。

『ヴィンセント』(Vincent) 1982年
怪奇俳優に憧れる男の子のお話。監督、脚本がティム・バートン。バートンがディズニー在職時に制作したアニメーションです。既にナイトメアの人形造形が出来あがっています。

www.youtube.com


 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』1993年
監督はヘンリー・セリック、バートンは製作者です。本作は人形アニメの歴史に大きな足跡を残す作品です。アメリカの映画産業が人形アニメを本気で作るとこれほど凄い作品が作れるのかという驚きを与えてくれました。『ウォレスとグルミット』と同様にエンターテイメント産業に人形アニメというジャンルを見せつけた作品でもあります。人形の造形、演技、セット、ストーリー、何もかもが素晴らしい超一級で革命的な人形アニメ作品。

www.youtube.com


『コープス・ブライド』2005年
監督はバートンと共にマイク・ジョンソン。ロシアの民話を元にしたストーリー。
『ナイトメア~』の技術が更に進化して凄いことになっています。音楽に合わせて踊る人形達には驚愕。花嫁のドレスの布の表現まで素晴らしい。もう個人作家の人形アニメは太刀打ち出来ないんじゃないかと思ってしまいます。アメリカの映画産業ってホント凄い。アニメーション制作はLAIKA。

www.youtube.com


参照

www.timburton.com

ティム・バートン - Wikipedia

ヴィンセント (映画) - Wikipedia

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス - Wikipedia

ティム・バートンのコープスブライド - Wikipedia

LAIKA

ライカ (アニメーション) - Wikipedia