人形アニメーション 夜話

人形アニメを動画で紹介

JUNK HEAD

2021年、日本、堀貴秀監督作

人類は 遺伝子操作による長寿を得たが 代償として生殖能力を失った
地下開発の労働力として開発した 人工生命体マリガンとの対立から 1600年後の世界
人類は地下世界で独自に進化する マリガン生態調査を始めた

地上でダンス講師をしていた主人公は地価調査員に志願し、彼の地へ赴くが、そこで様々なものを目撃することになる。

www.youtube.com

 

驚愕のストップモーション・アニメーション。
SFにおける設定はダークで、その舞台も暗がりの中の地下世界。登場する人物も怪物も全てが異様。物語は冒険の驚きにあふれていて、怪物に襲われるホラーでもあり、コミカルなキャラクターによる喜劇でもある。
セットもアーマチュアも精巧で精緻。人形には魂が宿りあらゆるアクションを繰り広げる。超一級品のSF映画であり、最高のストップモーション・アニメーション。

監督の堀貴秀氏が個人的に制作を開始し、ごく少数のスタッフと共に7年かけて作り上げたという。それにしてもこの出来栄えは驚愕としか言いようがない。
パンフレットを見るとセットや人形の凄さにも驚くが、モーションコントロールやグリーンバックでのVFXも導入していて、最先端の映像技術を自作していることが分かる。この執念たるや常人にはとてもじゃないレベルだろう。LAIKAのような大手スタジオにも負けない映像を少数のスタッフたちで作り上げたこと、この世界観を構想し映画として完成させた堀貴秀氏の努力は並大抵ではない。

クレジットに記載されている「制作:YAMIKEN」は、堀氏の立ち上げた制作会社であるらしい。

この映画は、3部作として構想されているらしいので続編が本当に楽しみな作品。


参考

映画『JUNK HEAD』 公式サイト

JUNK HEAD ジャンクヘッド 堀貴秀 コマ撮り ストップモーション アニメ JUNK WORLD ジャンクワールド JUNKHEAD 日本 YAMIKEN

YAMIKEN STUDIO - YouTube

JUNK HEAD/YAMIKEN 株式会社やみけん

Takahide Hori (@YAMIKEN123) / Twitter